フロアーコーティングで手間をかけずに床はいつもピカピカ!快適なお店の雰囲気づくり。経費削減にも!
パーマ液やカラー剤で汚れてしまうフロアーを汚れにくく常にキレイに保ちたい。
毎日のお掃除の手間を省きたい。
お店の営業は休まずに施工をお願いしたいとのことでした。
※写真はイメージです
美容院P様がワックスをやめ、フロアコーティングに
P様のお店は、幅広い年齢層のお客様に愛されているアットホームな雰囲気の美容院さんです。
今回のご相談は、
- パーマ液やカラー剤で日々汚れてしまうフロアーを、汚れにくく常にキレイに保ちたい。
- 毎日のお掃除の手間を省きたい。
- 定期的に必要だった、ワックス掛けのメンテナンス費用を軽減したい。
- お店の営業は休まずに施工をお願いしたい。
ということでした。
エコレンタルとは、床のワックス掛けや、手の届かない高所部分の窓などの清掃で以前からお付き合いがありました。クリーニングの仕事以外でも、代表の小野寺のヘアカットは、P様にお願いしています。
エコレンタルからのご提案ですが、当初は、いつも通りの定期ワックス掛けでご依頼をいただいておりました。
しかし、美容院さんは不特定多数の方が毎日土足で出入りしますし、美容液等がこぼれ落ちて、フロアーのお掃除が大変だ・・・と、ご相談をいただいておりましたので、今回はワックス掛けではなくフロアーコーティングをお勧めいたしました。
フロアーコーティングは、ワックス掛けとは違い耐久性の高い保護膜が各種薬品等、熱や水・油などから床材を強力に保護します。また、摩擦からも床を保護しますので多くの人が出入りする美容院さんにはお勧めの商品です。
①まず最初に、養生から始めます。
マスキングテープや保護シート等で、しっかり養生します。
施工箇所にキズや凹みがないかチェックして、必要に応じて補修を行います。
②次に、今現在フロアーに塗ってあるワックスの剥離と洗浄を行います。
コーティング剤をしっかりと床面に密着させるためには重要な作業です。
異物が表面に残ったままですと、コーティング剤の密着を悪くしたり、後から剥がれやすくすることがあるからです。
③続いて、下地となるプライマー(下地剤)を塗布します。
コーティング剤が綺麗にムラ無く塗れるようにする作業となります。
④いよいよトップコート(仕上げのコーティング剤)を塗布します。
熟練の職人が細部まで確認チェックをいたします。
⑤コーティング剤を強化させます。
UV(紫外線)照射器を使い、コーティング剤を強化させます。
⑥養生を剥がしたり換気を行い完成となります。
最後に養生を剥がしたり、室内の換気を行い完成となります。
P様のお店は、月曜日定休日でしたので、お店全体を朝8時30分位から夕方5時位までの作業時間で終了いたしました。
定休日以外に、お店をお休みしなくても施工が完了したので、P様にも喜んでいただきました。
キズや凹みは入念に補修
大勢の方が出入りしている場所なので、キズや凹みがあり、入念に補修いたしました。
定休日内で施工を完了するために、前もってキズなどの状態を確認し、段取り良くなおかつ丁寧に作業を行えるようにスタッフ同士事前にしっかりとミーティングし作業スケジュールを組みました。
担当者から
施工後は、1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・18ヶ月・24ヶ月点検を行い、不具合がないかをチェックいたします。
施工して終わりではなく、お客様に安心してご使用していただくために長いお付き合いをさせていただくように心がけています。
お客様から
閉店後のお掃除は、拭き掃除だけでピカピカです。定期的なワックス掛けも不要になり、メンテナンス費用も削減になるので大満足です!